顔のシミの治療と効果的な対策とは

シミとは老人性色素斑、摩擦黒皮症、雀卵斑、脂漏性ゆうぜい、花弁状色素斑、炎症後色素沈着など、皮膚にできる褐色の色素班のことをいい、原因はたくさんあります。

紫外線の下で活動している時間が長かった人の肌にできやすいものが老人性色素班です。

老人性という名称ですが20代でも出現します。まだ薄いシミならば美白剤でも解消できることがありますが、濃いシミに対しては難しいようです。

濃い褐色の摩擦黒皮症は、肌を強くこすりすぎたためにできると言われています。ナイロンタオルやナイロン製のボディブラシの使いすぎに要注意です。

雀卵斑はそばかすと呼ばれています。子どもの頃から思春期にかけて出始める淡褐色のシミです。遺伝の関係で出るといわれています。

脂漏性ゆうぜいは高齢者に多く見られるシミです。少し盛り上がった茶色や黒色のシミです。

肝斑は女性ホルモンの乱れなどが原因といわれています。

花弁状色素斑は紫外線が原因でできます。海水浴などで強い紫外線を浴びたときなどに肩や背中などにできます。虫さされややけど、切り傷などの肌トラブルば発生後、その炎症が色素沈着をして炎症後色素沈着というシミになることがあります。

老人性色素斑は皮膚科や美容クリニックで取り扱っているケミカルピーリングが有効です。

濃いシミの場合はレーザーによるシミ治療で取り除けます。膏薬や塗り薬などをシミに塗って治す摩擦黒皮症治療は年単位の時間がかかります。薬の他、ケミカルピーリングやレーザーも効果を発揮するものに雀卵班があります。

脂漏性ゆうぜいには炭酸ガスレーザー治療が効果的です。肝斑は外用剤、内服剤でシミの効果が現れます。この他、レーザーは花弁状色素班に効果がありますし、ケミカルピーリングや塗り薬などは炎症後色素沈着に効果的です。

シミ対策で大事なことは、シミの種類に即した対処法を取ることです。

その他の美容関連記事

シミの治療の前に注意すべきこととは

どんな点に注意してシミ治療を受ければいいでしょう。

シミは紫外線の影響でできると思われがちですか、シミができる理由には色々なものがあります。

肝斑の場合、女性ホルモンの影響によってできます。ストレスによってできるとも言われています。

洗顔のときに、顔を強くこすると悪化する原因になります。

妊娠やピルの服用も原因です。全てのシミが紫外線のせいというわけではありませんが、肝班などは紫外線の刺激を受けたことがきっかけで症状が進む場合がありますので、紫外線には要注意です。

シミ治療は専門の医療機関に行かずとも、ある程度は自宅で処置することができます。

スキンケアで肌のくすみやシミを目立たなくしたいという要望により、美白用化粧水などが販売されています。

インターネットや化粧品専門店で簡単に入手できます。即効性のあるシミ治療を求めているなら、エステなどでのシミ取り美容手術を受けるという方法もあります。

シミ取り技術は年々進化しており、今ではレーザー治療やフォトフェイシャル、ケミカルピーリングなど多くの手法が存在します。

肌の状態を維持する場合、紫外線を遮ることが重要視されていますが、なぜでしょう。

日焼けをして肌が黒くなるのは、紫外線の影響でメラニン色素ができるためです。通常ならメラニン色素は徐々に体外に出ますが、時には真皮まで浸透してそのまま居座ってしまうことがあります。

色素が沈着したままのシミの症状が進行すると、皮膚の状態にも影響が出てしまいます。

シミ治療で皮膚科に行かねばならなくなる前に、普段から肌の状態には気を使いたいものです。

その他の美容関連記事

顔のシミができる本当の原因とは

シミが顔にできると、シミのインパクトばかりが強烈になりやすく困りものです。

子どもを産んだことによって、女性ホルモンがシミを作ってしまうというケースもあります。

日差しの強い季節などに紫外線をたくさん受けるとシミの元になります。

シミができる理由としては、どういったものがあるのでしょう。太陽光によって肌は日焼けをしますが、これは紫外線の刺激で肌でメラニン色素が作られるためです。

肌はどんどん新しい細胞を作っています。新しい細胞ができると古い皮膚細胞は垢となって剥離し、その際にメラニンも28日ほどで排出されます。

肌を強い力でゴシゴシこすったり、ストレスが蓄積していたり、年齢による要因でもメラニン色素は増加します。

メラニンの排出がうまくいかなかった時にできてしまうのが肌のシミというわけです。

顔のシミといっても種類は1つではありません。女性ホルモンの関わりなどによってできる肝班は両目の下にできます。

紫外線をずっと肌に受けていると老人性色素班ができやすくなります。

炎症性色素沈着や対象性真皮メラノサイトーシスはにきびなどの肌トラブルがこじれた場合にできます。

色白の女性に多いソバカスもシミの一種です。顔のシミの種類によっては治療方法も異なるので、自分のシミがどのタイプなのかを正確に知る必要があります。

その他の美容関連記事

顔のシミを撃退する効果的な方法とは

顔のシミが気になるので撃退するには、ビタミンが効果があるとされています。

ビタミンCにはシミの原因となるメラニン色素の生成を抑制する効果があると言われているのがその原因です。

お肌の酸化を防止し、肌に必要なコラーゲンの生成を助けてくれるのです。日ざしの強い季節などに焼けすぎたり、顔のシミが気になりだしたらビタミンを取ると良いといわれるのです。

ビタミンは加熱に弱く、体内に蓄積することが困難なため、毎日こまめに体内に取り入れる必要があります。

まだ、ビタミンCが豊富な食材を摂取しても、それが炒め物や煮物であれば熱をかけた時にビタミンが壊れる可能性があります。

一度に大量のビタミンCを取り入りても、余った分が体の外に出されてしまうため、毎日こまめな摂取が求められます。

顔のシミ対策のためにも適量を毎日取る必要があります。いくら顔のシミが気になっても、上手にビタミンを取ることはなかなか難しいそうです。お勧めなのが、サプリメントです。

ビタミンCにLシステインを加えた美白にいいサプリメントや、ビタミンCだけでなく他のビタミンもバランスよく含有しているマルチビタミンサプリメントも販売されています。

シミやくすみ、肌トラブルの対策が必要な人にには嬉しいサプリメントで、食生活と組み合わせれば体の内側からの美白ができます。

食事までには毎日は手が行き届かないという人もいるでしょうが、顔のシミ解消にサプリメントを賢く使いましょう。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 顔のシミを撃退する効果的な方法とは All rights reserved.
inserted by FC2 system