紫外線を効果的にカットするには

紫外線対策クリームによって肌への紫外線の影響をカットするかしないかでは、肌への影響に大きな差が出ます。

上手に使うことでほとんど日焼け効果から免れることもできます。

紫外線カットに欠かせない日焼け止めクリームの主成分はどういったものでしょう。

日焼止は、肌の状態や紫外線カットの程度に合わせて選ぶことができるようになっています。

紫外線を吸収することで肌に紫外線が到達しないようにする紫外線吸収剤は、多くの日焼け止めクリームに使われています。

紫外線が肌に届く前に、紫外線吸収剤で紫外線の有害な部分をカットするという仕組みです。

紫外線吸収剤の含まれる量によってSPF値が決まります。

紫外線を確実にカットできるよう、一日じゅう外で活動しなければならない日などは紫外線級取材配合のクリームを活用してください。ただし、SPF値の高い日焼け止めクリームは、有害な紫外線をカットしてくれる反面、お肌に負担がかかってしまうことがあります。

紫外線を反射させて肌への影響を軽減する成分として紫外線散乱剤があります。

日焼けで生じた熱を逃がす効果もあり、紫外線対策に重宝されています。

紫外線吸収剤より肌への負荷が少なく済みますが、メイクの仕上がりが白くなりすぎることもあります。

肌の弱い人にはお勧めですが、落ちやすい傾向があります。

紫外線をカットするためにも、1日に何度か塗りなおしましょう。

お肌の弾力を失わないために、紫外線カット効果のあるクリームを活用してください。

その他の紫外線関連記事

紫外線をカットする効果的なグッズ

肌の健康を維持するには紫外線に対する予防が欠かせません。

最近では紫外線カット効果のある様々な品物が出回っています。

グッズと日焼け止めクリームを併用することによって、紫外線カット効果は倍増します。どのような紫外線対策グッズがあるのでしょうか。

紫外線の防止には紫外線カット処理が施されたものが多くあります。つばの広いタイプのUVカット帽子を使うことで、顔全体を日光から覆い隠し、紫外線を防ぐ効果が期待できます。

アームカバーも紫外線カットには欠かせないグッズです。

車の運転をする人にとっては、腕の日焼けがとても気になります。肩近く迄の長いアームカバーで、紫外線をカットしましょう。

紫外線カット効果があるグッズに日傘があります。日傘を差すことで手軽に日光を遮ることができます。

日傘をさすだけで、その場所の温度は3度〜5度低下するといいます。

日傘はUVカット率が高いものを選ぶ事がポイントです。暑さ防止の為には黒っぽいものを選びましょう。

雨傘兼用の日傘もあるので大変便利です。屋外に水着姿でいる時は、紫外線カットには特に要注意です。

マリンスポーツをする人であれば、ウェットスーツを着るので、UVカットのものを選べば紫外線をカットできますが、紫外線の影響は、ビキニ姿の女性にとっては完全に阻めるものではなく、日焼け止めクリームの効果にも限度があります。

紫外線カットのためには専用オイルをぬることをおすすめします。紫外線対策処理がされている道具類と日焼け止めクリームを併用して、紫外線をカットしましょう。

その他の紫外線関連記事

子供から紫外線を効果的にカットする

大人だけでなく、子供も紫外線カットはした方がいいのでしょうか。

日本人の肌は、日焼けによって黒くなりやすい性質があります。

黒い部分はメラニン色素です。大人も子供も、強い紫外線を浴びるとそれをカットするため肌がメラニン色素を作ります。

紫外線カットのための対策をせずに日焼けをしてしまうと肌をいためてしまいます。

日焼け止めクリームは、SPF20〜30ほどのものを外で遊ぶ子供にはつけてあげることが紫外線カットになります。

熱射病や紫外線対策に効果的なものとして、明るい色で通気性のいい帽子をする習慣をつけるというものもあります。

最近は水着にも紫外線カット加工がされているものがありますので、選ぶ時にチェックしてみてください。

水着姿になる時は炎天下に肌をさらすことにもなりますので、日焼け止めを使いましょう。この時、顔には刺激の少ないものを用います。

海では海水の塩分が体について、塩が日光に当たる事で肌が荒れる原因になります。

海水を肌に残さないよう、シャワーで隅々まで流しましょう。また、子供の肌は紫外線の影響から赤くなっていたら、シャワーで冷ますと落ち着かせられます。

日焼けの程度がひどい場合は、濡らした冷たいタオルや氷水で焼けすぎた場所を冷やして皮膚のほてりを取りましょう。

日焼けによる炎症を緩和するための鎮静消炎剤軟膏も販売されていますので、それらでケアをしましょう。

子どもの肌は新陳代謝が大人より活発なので、大人ほど紫外線カットに敏感になることはありませんが、極端なダメージを受けないよう気をつけましょう。

その他の紫外線関連記事


Copyright © 2009 紫外線をカットする効果的な方法とは All rights reserved.
inserted by FC2 system