美容皮膚科のフォトフェイシャルとは

フォトフェイシャルという治療を、皮膚科や美容皮膚科、美容整形外科では行います。

フォトフェイシャルは光を使う治療です。皮膚科や美容皮膚科で行われるフォトフェイシャルではIPLと呼ばれる特殊な光を使います。

光による美容治療は非常に幅広く、ニキビやニキビ跡の緩和、赤ら顔やそばかすの解消などがあります。

お肌の黒い色は主としてメラニン色素でできています。フォトフェイシャルのIPLはこの黒さに対して作用します。

しみ、そばかすなどのトラブルを起こす原因になるメラニンにダメージを与えることにより、美肌や美白などの効果をもたらします。

美肌に重要な役割を持っているコラーゲンを作り出す力も、IPLの光の影響で活性化しますので、肌の保湿力が高まります。IPL光で肌の気になる部分を照らすことによって、肌の保水力が改善され、シワのなりにくい肌が蘇ります。

レーザー光の施術とフォトフェイシャルの施術とは、違うものです。フォトフェイシャルより出力の強いレーザーは、色素沈着などを引き起こす場合がありますが、フォトフェイシャルはマイルドな光なので安心して受けられます。

フォトフェイシャルはエステの看護師が担当することがあるようですが、美容皮膚科の医師に施術を頼む方が安心感が強いでしょう。フォトフェイシャルは一度きりの施術では終わりません。3週間に5回ほどは皮膚科などに通う必要があります。フォトフェイシャルの効果はその人の肌タイプなどによって違いますので、そのつもりで受けるようにしてください。ご家庭でできるフォトフェイシャル

その他の美容関連記事

皮膚科が行うフォトフェイシャルのメリット

フォトフェイシャルによって万が一肌に問題が起きても、皮膚科でならすぐに対応ができます。

1回の治療は20分から30分程度で終了します。光を照射された時にパチンという軽い衝撃を感じることがありますが、フォトフェイシャルは肌に痛みが走ることはほとんどないようです。

麻酔薬を施術部位に塗ることで痛みを感じなくするという処置を取る美容皮膚科もあるそうです。メイクやスキンケアができるくらい肌への刺激がマイルドなのも嬉しいところです。

皮膚科のフォトフェイシャルでは、若返りを施したい顔の部分の全体に光をあて、肌本来の持つみずみずしさや代謝能力を蘇らせてくれます。

メラニン色素の沈着を除去し、コラーゲンの生成能力を高めることで、肌の自然な美しさを得ることができるという仕組みです。

皮膚科で行うレーザー治療のレーザーが単一の色の光で出来ています。これに対して、フォトフェイシャルは様々な波長の光を肌に照射しているため、肌に優しい美肌治療を施すことができます。

治療の必要がある毛細血管やメラニン部分に、特別な光をあてるというのが皮膚科でのフォトフェイシャルのやり方です。

照射された光はメラニンや毛細血管に反応して熱になり、影響を与えます。そして、肌にいいコラーゲンなどを作る能力をアップするのです。

フォトフェイシャルを皮膚科で肌に施すことで、内部から肌を若返らせましょう。

ご家庭でできるフォトフェイシャル

その他の美容関連記事

フォトフェイシャルを行う皮膚科の選び方

皮膚科で行われているフォトフェイシャルは1998年にアメリカの医師によって開発されました。

今では、世界の様々な国でフォトフェイシャルは使われており、人気の美容施術として知名度を確立しています。

残念ながら、フォトフェイシャルにも短所はあり、用心しておきたいことなどもあります。

フォトフェイシャルを利用する時にはそのリスクについても知った上で受けてください。フォトフェイシャルは失敗や副作用がありませんが、医療行為であることを頭に入れておく必要があります。

医療施設でフォトフェイシャルを受けるという場合、皮膚科の医師ではなく看護師が扱うという可能性もないわけではないようです。また、その皮膚科がフォトフェイシャル協会に名前があるところかどうかも知っておくことは重要です。

フォトフェイシャルの簡易版ということで、スーパーフォトフェイシャルや光エステという名前のコースを取り扱っているエステや美容サロンなども存在しているようです。

フォトフェイシャルではない治療にフォトフェイシャルと明記している皮膚科や医療機関も少なくないようです。

正式なフォトフェイシャルとは、フォトフェイシャル協会に認許得ているところだけが扱える治療技術です。

フォトフェイシャルをこれから受けるという人は、フォトフェイシャル協会からの認可がある皮膚科であるかどうかを調べてから受けるとトラブル回避ができます。

エステサロンで行われているフォトフェイシャルやフォトフェイシャル協会に加盟していない医療機関を選ぶのはやめたほうがよいでしょう。

フォトフェイシャルを受ける場合、必ずフォトフェイシャル協会に加盟している皮膚科を選ぶようにしましょう。

ご家庭でできるフォトフェイシャル

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 フォトフェイシャルを行う皮膚科の選び方 All rights reserved.
inserted by FC2 system