目の下のたるみの原因とは

目の下のたるみは、年と共に気になるものです。

歳を取るとそれにつれて肌の状態も変化します。肌はカサカサになってたるみがちになり、シミやシワも増えてきます。

目の下のたるみが起こると顔の印象が老けて見える要因のひとつとされ顔年齢に影響力が強い加齢現象です。

加齢によって顕著になる肌への影響が、目の下にできるたるみです。人によっては、まだそれほど年を取っていないのに目の下のたるみが目立つという人もいます。

眼球がそこそこ大きいという人や、頬骨がひっこんでいるという人は、年を取る前からたるみが目立つようになることがあります。

下まぶたに存在する筋肉が力を失うと、目の下の皮膚が支えを失ってたるみはじめるようです。筋肉があれば固定できていたはずの眼球周囲の脂質部分が、これまでの支えを失って自らの重みでたれるというわけです。

他にも睡眠不足や過労、肌の乾燥や紫外線によるコラーゲンの減少により肌の弾力や張りが失われることがあります。

いずれも、肌のたるみが起きる原因だと言われています。目の周囲の皮膚は繊細て薄く、スキンケアに際してもそっと扱わなければなりません。

肌質に合わせたスキンケアが大事です。顔面の表情筋を鍛えることで目の下のたるみの目立つ皮膚を引き締め、ストレッチやマッサージで肌の血流を改善してたるみ解消に向けて色々なことを実践したいものです。

その他の美容関連記事

目の下のたるみとクマの関係とは

たるみやクマが目の下にできて老けて見える悩みを持つ人がいます。

脂肪細胞のたるみや目の下や回りの筋肉、筋膜の衰えがよく言われるものです。目の下のたるみを改善することで目の下のクマも同時に改善される場合が多いようです。

目の下が黒っぽく色素沈着が起きているように見えることがあります。

目の下の脂肪の光の透過性により実際の皮膚に色素沈着が無くても黒く見えることがあるようです。

目の下の皮膚は顔の他の部分と違い非常に薄いためその下にある脂肪細胞に光が吸収されて黒く見える傾向があるのです。このような場合は、目の下の皮膚を実際に動かしてみることで、皮膚そのものには色素が沈着していないことがわかります。

目の周りの脂肪とは寒さから目を守るためのものであり、この脂肪は寒い地域から大昔に移住してきた民族の共通の特徴だとも言われています。

目の下のたるみの原因が遺伝によるものであるというケースも考えられるのです。

脂肪細胞の体内総数は成人段階で決まっています。

脂肪の増量とは脂肪細胞の個数の増加ではなく脂肪細胞が大きくなったためであり、細胞は減らしにくいといいます。

脂肪細胞の肥大化を抑止するためには、不要な水分や老廃物でのむくみは解消したいものです。折を見て水分を摂取し、マッサージなどで血の巡りを促進してむくみの少ない顔を目指すとたるみ対策になります。

ダイエットをする感覚で、ストレッチやエクササイズ、脂肪を燃焼させやすい行為を積極的に採ることで目の下のたるみ解消が期待できます。コラーゲン

その他の美容関連記事

目の下のたるみ改善方法とは

目の下の筋肉を鍛え、筋膜のストレッチ運動をすることが、目の下のたるみ改善に効果があるといいます。

目の下にたるみが目立つようになるのは、目のまわりにあった脂肪塊を筋肉がキープしきれなくなってずり下がってきているもののようです。

目の下の筋肉を積極的に動かし、鍛え直すことによって脂肪を支える力が復活したるみが解消されるといいます。特に表情筋のストレッチや筋肉トレーニングについては目の下のたるみ改善だけだけではありません。

頬やあごのいつもは使わない筋肉を強化し、代謝を高めることでリフトアップや小顔作用があるのです。

この頃では、顔の筋肉を鍛えて表情豊かなたるみのない顔になるための書籍が色々あり、家で手軽にできることから多くの人が実践しています。

美容クリニックやエステには、目の下のたるみを除去するための美容施術を行ってくれるというところもあります。

たるみの状態や部位によってたるみ取りの方法は様々ですが、メス不要の注射のみの手術や、脂肪細胞を除去する手術など、各個人の希望や内容にに合わせて様々な方法があります。

目のたるみに効果があるという美容液も販売されており、多くの人が使っています。気長にたるみケアを行うことが、目の下のハリを取り戻すためには重要です。

特に肌の新陳代謝が活発になる22時から翌2時までの間をはさんだ睡眠が最も効果的であると考えられています。

身体にいい食事と生活をしながら、心も体も快適に過ごせるようにすることが、肌のためにも目の下のたるみのためにもなります。コラーゲン

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 目の下のたるみの原因と改善方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system