メイク落としの仕方

スキンケアのためには、メイク落としも重要です。

メイクによる油性の汚れは、水で洗い流しただけでは落ちません。しっかりメイクを落としてお肌に負担をかけない様にしましょう。

目や口、ほおをはっきりと見せるために使ったポイントメイクを一番最初に落とし、順に広い面積のメイクを落とすのがメイク落としの手順です。

ポイントメイクをオフする際には、コットンに専用のリムーパーをつけ、該当する部分の上に乗せて汚れを浮かせてから落とします。

コットンは常にきれいな部分を使います。ポイントメイクを落としたら、クレンジング剤を顔全体に馴染ませます。

適量のクレンジング剤を手に取り、両手で軽く温めます。手のひらのクレンジング剤を顎、頬、額に少しずつつけてから、中指と薬指の腹で円弧を描くように顔じゅうに伸ばします。

クレンジング剤が顔全体に行き渡ったことを確認したら、ティッシュを顔に乗せてしばらく押さえ、拭き取るようにメイク落としをしましょう。

メイク落とし時には、小鼻や眉に溜まりがちなクレンジング剤も注意して除去します。

洗い流すタイプのクレンジングでもメイクの落とし方は同じです。

拭き取りができたら、ぬるま湯で流します。少しぬるいと感じる程度の湯を用意し、すすぎ残しに気をつけ顔をこすらないようにしながら流していきます。

拭くメイク落としでも、クレンジング剤を濡らしたコットンなどで綺麗に取り去ります。

スキンケアのためには、毎日のメイク落としを適切な方法で行えるようになることがとても大事です。

その他の美容関連記事

メイク落としの選び方

どんなメイク落としが肌にいいか知っておくことは重要です。

メイク落としで失敗しないためには、まず第一にクレンジング剤の選択から慎重に行うことです。

使いやすいメイク落としは、肌の隅々で伸びるものです。

また、洗い上がりにヒリヒリ感や突っ張った感じがなく、すすぎでさらりと落とせることもメイク落とし選びの着目点です。洗顔剤とクレンジング剤を兼ねているというメイク落とし商品も販売されているようですが、メイクが落ちずに終わるということもあります。

肌に負担をかけないためにも、洗い残しがないような洗い方をする必要があります。メイク落としを選ぶ際には価格が気になるところです。

商品価格には広告代やマーケティング費用など様々な要素が含まれていますので、高ければいいクレンジング剤というわけではありません。

また、どんなメイクをしているかによってもメイク落としの方法は変わります。

どんな特色のあるメイクグッズで化粧をしているかも大事です。

クレンジング剤のトライアルセットや試供品を扱っている化粧品メーカーは多いので、まずは取り寄せて少量を試しすといいでしょう。

自分の肌にピッタリ合うメイク落としを見つけることができれば、美肌への一番の近道になるので、あきらめずに頑張っていただきたいものです。

その他の美容関連記事

メイク落としの注意点

10年先、20年先のお肌を考えるならば、正しくないメイク落としでは肌への負担がどんどん溜まっていきます。

肌に優しいメイク落としとはどういった手順で行うものでしょう。

基本は、円状に指を肌の上に滑らせることです。目の周りや、おでこをごしごし強くすると、肌への負担が大きくなり、肌トラブルの原因になりますので注意しましょう。

マッサージをメイク落としと同時にしているという方は気をつけるべき点があります。

メイク落としをしながら、ついついマッサージをしてしまっている方も少なくないようです。

クレンジング剤は長くつけていると肌に必要な皮脂も吸着してしまい、肌の乾燥の原因を作ってしまい、肌荒れを引き起こすことがあります。

マッサージ用クリームでのマッサージが理想的です。洗顔時の水温は、33度前後が適温で、お風呂のお湯よりぬるめの温度なので注意しましょう。

顔面温度が33度くらいなので、同じくらいの温度のお湯で顔を洗い流すことで、顔に負担なく皮脂汚れを落とせるようになります。

また、メイク落としにはクリームタイプやジェルタイプのものなら肌に負担がないという人もいますが、必ずしも正しくはありません。

メイク落とし時にどちらのクレンジング剤を使う場合でも、界面活性剤が配合されている以上はじっくりとクレンジングをしなければなりません。

自分の肌質にあったメイク落としを選んで、正しい方法でメイク落としをしましょう。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 メイク落としの効果的なやり方 All rights reserved.
inserted by FC2 system