毛穴の黒ずみを効果的にケアする

毛穴の黒ずみのケアをどのようにしたら良いのでしょうか。

皮脂を生成する皮脂腺が毛穴にはあり、皮脂は肌の潤いを守るためには、不可欠なものです。

季節やストレス等が原因で過剰になると毛穴トラブルの原因になる事があります。

毛穴の黒ずみはブラックヘッドといわれ、一番多い悩みだといえます。

毛穴部分で毛穴から排泄される皮脂が溜まり、そこに汚れがついて黒く目立つ毛穴となってしまうものです。

気温の上昇と共に、汗や皮脂の分泌量が冬の約2倍にもなり、汚れや古い角質が多くなる季節です。

念入りなケアをしなければ、クレンジングや洗顔の不足も毛穴の黒ずみの原因になってしまうかもしれません。

気をつけておきたい毛穴黒ずみケアのポイントが、いくつかあります。

丁寧に、肌質に合ったクレンジング方法で毛穴の黒ずみをケアすることが必要なのではないでしょうか。

黒ずんだ毛穴のケアのためには、老化した角質を取り除くケアのためにも、定期的に毛穴の深部の汚れを泥パック等で取りのぞく必要があります。

たんぱく質分解酵素入りの洗顔や、ソフトゴマージュ洗顔等は、おすすめの老化角質を取り除くための毛穴ケアアイテムですので試してみましょう。

毛穴の黒ずみは、毛穴の引締め効果のあるローションでケアしましょう。

肌のコンディションを保つためにも、食生活の改善も気をつけるようにしましょう。

ビタミンB群不足や、糖質や脂質の過剰摂取には注意が必要です。

毛穴の黒ずみは毎日のスキンケアが大切です。毎日のお手入れでも毛穴の黒ずみが改善されない場合はサロンで念入りな肌のトリートメントを受けるのも良いでしょう。

毛穴の黒ずみを改善するためにも毛穴ケアを実践し、いつまでもキレイな肌を維持していただきたいものです。

その他の美容関連記事

毛穴の開きを効果的にケア

毛穴には、横開きと縦開きがある事をご存じでしょうか。

毛穴が横に開くのは若い時で、若さ特有の過剰な皮脂はその要因です。

皮脂は肌に大切なものとはいえ、毛穴は皮脂量が多ければ、詰まりやすくなるでしょう。

毛穴は、皮脂の排出量が多いと詰まってしまい、横に大きく開いてしまうものなのです。

毛穴の横の開きを解消するには、毛穴を清潔に保つケアと、皮脂のコントロールケアが必要になるでしょう。

年をとると、皮膚のたるみや老化によって毛穴は縦に開きます。

加齢と共に肌の潤いは不足し、毛穴の周りの細胞がハリを失って萎縮します。

毛穴の周りの細胞が萎縮すれば毛穴が目立ってしまう為、細胞そのものを潤しキメを整えるケアが必要になります。

どのようなことが、毛穴ケアで大切なポイントとなるのでしょうか。

汚れをすっきりと取り除くことが、毛穴ケアの基本です。しっかり毛穴を開いてあげるためにも、家でスチーマーがある人は利用しましょう。

スチーマーが無い人はスキンケアをはじめる前に、ホットタオルを少し当てて毛穴を開かせるようにしましょう。

皮脂を排出するためにも、吸引が出来る専用の美顔器を使うのも、毛穴ケアでは実践していただきたいことです。

ぎゅっと毛穴を締めてあげることも重要で、毛穴はこれを省くと、余計広がりますので注意が必要です。

剥がすパックや、自分でピンセットで取ったりすることは、綺麗な肌の表面を剥いでしまう原因になるので、やめたほうが良いでしょう。

きちんとした毛穴ケアを身につけて、毎日のスキンケアを続けることで美しい肌を保てるのではないでしょうか。

その他の美容関連記事

毛穴ケアと保湿を効果的にする

毛穴も水分が無ければ、金魚の口の様に開いてしまいますので、毛穴ケアで一番重要視すべき点は保湿でだといえます。

毎日の保湿が、一番の締まった毛穴を作るケアでしょう。

化粧水はケチらずにたっぷり使用しましょう。乾燥や色素沈着等が、毛穴トラブルの原因の場合があります。

保湿によるケアを、毛穴が開いている所は色素沈着し、色むらが出やすい部分なのでしっかりとしてあげなければなりません。

保湿だけでなく、毛穴ケアにはUVケアも大切です。紫外線は乾燥を引き起こし、潤い不足による毛穴の開きにつながるのです。

皮膚呼吸を妨げ、新陳代謝を低下させてしまう為、油分が含まれている化粧品は毛穴開きの要因にもなるでしょう。

合成界面活性剤、合成香料、合成防腐剤なども、油分の他に毛穴にダメージを与えるものとしてあげられます。

注意する必要があるのは、正常なターンオーバーの妨げになりやすいということです。

化粧品選びは、紫外線やほこり等から素肌を守る包帯代わりにもなるファンデーションもあるので、慎重に行いましょう。

しっかりと毛穴トラブルの原因を理解して、肌に合ったスキンケアをする事が重要です。とはいえ素人では分かりにくいことも多々あります。

自分でわからないときは、適切なアドバイスを受けるためにも、毛穴ケアについてエステサロンや皮膚科等のクリニックのプロに相談してみましょう。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 毛穴のケアを効果的にするには All rights reserved.
inserted by FC2 system