乾燥肌の仕組みとスキンケア

乾燥肌の仕組みとスキンケアについてお話しましょう。

補給した水分を保持することが、乾燥肌を防ぐスキンケアの基本ですので、皮膚からの水分蒸発を防ぎながらも水分補給をマメに行いましょう。

男性の肌は女性に比べて肌の水分量が少ないうえ、水分の蒸発量が多いので、乾燥肌になりやすいようです。

そして乾燥肌以外のスキントラブルを、女性よりも起こしやすい肌質だといえます。

皮脂の分泌量が多いからです。ということは、女性以上に必要なのが、男性のスキンケアなのです。

肌の表面を、毎日のひげ剃りで傷つけてしまうことで悪化するのが男性の乾燥肌なのです。

肌表面のバリア機能と相関関係にあるのが、乾燥肌の原因である水分蒸発による水分量低下です。

水分が蒸発するのは、バリア機能が低下するのが原因で、それにより乾燥肌になります。

肌表面のバリア機能を担っているのは、肌の最も上層にある角質層と呼ばれる部分です。

病原菌や細菌、有害物質をブロックするバリア機能のほか、水分保持および保湿成分の生成が、角質層の主な役割だといえます。

角質層が近接する肌表面を傷つけないようにすることは、大切な乾燥肌のスキンケアのポイントです。

体に強い石鹸成分を擦りつけたり、ひげを古い刃で剃ったりすることはやめましょう。

さらに大切なスキンケアは、外気で汚れた肌を清潔に保つことです。

乾燥肌には良くないといわれるのが、静電気の起きやすい衣服です。

水分補給や蒸発防止のスキンケアを、化粧水やクリームでするとともに、乾燥肌のスキンケアには、肌に負担をかける習慣を見直してみることが不可欠なのです。

その他の美容関連記事

乾燥肌のスキンケアとサプリメント

保湿成分を生成する機能が角質層にはあり、ある程度の保湿力を乾燥肌のスキンケアをしなくても、持っています。

肌の保湿成分はNMFと呼ばれ、アミノ酸を主成分としています。

天然保湿成分であるNMFは、肌の新陳代謝の過程でできるものです。

保湿機能は低下し、乾燥肌の原因になるのは、新陳代謝が滞ってしまうとNMFの生成も不十分となることです。

新陳代謝を滞らせる原因は血流の低下や肌の栄養の不足です。血流低下や栄養不足を引き起こす喫煙は、乾燥肌のスキンケアにとって一番避けたいものです。

ビタミンAは肌の再生、ビタミンCは肌の保護、ビタミンEは血流を促進しますので、サプリメントで効率よくビタミンを摂取することは、乾燥肌の対策としてもおすすめです。

煙の多い環境にいる女性も、喫煙量の多い男性はもちろんのこと、要注意だといえるでしょう。

乾燥肌対策のスキンケアの前に、禁煙をすることが何より近道なのかもしれません。

シワ・たるみ・くすみが、乾燥肌や敏感肌だけではなく、肌の新陳代謝が低下することが原因で年々増えていってしまいます。

体の内側からサプリメントによって行うスキンケアは、肌年齢を若返らせるためには必要不可欠なことです。

いろいろなスキンケアの基本であり、肌の若返りも期待できるのが、乾燥肌を予防するスキンケアの方法だといえるでしょう。

その他の美容関連記事

男性の乾燥肌とスキンケア

毎日のスキンケア対策に、乾燥肌が理由で気をつけている方は案外たくさんいるでしょう。

かゆみどめ軟膏や保湿クリームが、冬場から花粉症の季節が落ち着く頃まで必要なアイテムとなっている方も決して少なくないはずです。

多くの家庭で、昼夜を問わず梅雨入り直前まで加湿器が稼働しているはずです。

頬のカサカサや乾燥肌を予防するために化粧水や保湿クリームを、女性や子供が毎日のスキンケアとして、塗ることはそんなに珍しいことではないでしょう。

ですが、乾燥肌でつらいかゆみに悩んでいる人は、スキンケアなど程遠い存在の男性の中にもいるのです。

全身の乾燥肌に悩んでいる男性も少なくないようで、顔はもちろん、背中や太ももまでも悩みの種となっている人もいるほどです。

男性は女性より肌が強いと思い込んでいた方は、男性がスキンケア対策をするなんて想像できないかもしれません。

若いときには気にならなかった乾燥肌も、かゆみに耐えられずひっかいて傷になり、年々ひどくなる傾向が見られます。

乾燥肌やスキンケアの話題に、それまでスキンケアにほとんど関心のなかった男性も、テレビやニュースで目にすることで興味を持ちはじめるようです。

女性のように鏡を見ながらじっくりスキンケアをするという男性はいないと思いますが、乾燥肌のために毎日のスキンケアを心がける方は増えているようです。

毎日手間をかけずに続けられるスキンケアアイテムも様々あるようです。そうしたスキンケアアイテムを、一度乾燥肌で悩んでいる男性の方は、試してみることをおすすめします。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 乾燥肌のスキンケア方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system