日焼け対策と紫外線対策

夏の強い日差しを遮ることが紫外線対策だと考えている方も少なくないようですが、紫外線の影響は年間通して肌に及ぼされています。

太陽光の下に出る時は、いつも日焼け対策をしたいものです。確かに紫外線が強い季節は夏かもしれませんが、それ以外の季節でも日焼けの肌への影響は警戒したいところです。

基本的な日焼けの対策方法について知っておきましょう。

日焼け対策には、まず紫外線の特性について知識を得ておきましょう。紫外線は月ごとでも量が変わりますし、1日の中でも量が変わります。

月ごとに紫外線の量をみてみると春先である3月にぐっと増えます。

1年のうちで紫外線が多い季節は、3月〜8月で6月がピークとなり、9月以降は徐々に減っていきます。

24時間の中で紫外線を観察した場合、午前10時〜午後3時が紫外線の多い時間帯で、10時の時点で結構な強さになっています。

肌への紫外線の影響に関しては、一見ぶあつい雲があっても紫外線は肌に届いていることは珍しくありません。

太陽がサンサンと輝いている夏の日中なら、たいていの人が日焼け対策をしてるようです。春先や午前中、曇りの日などは、日ざしが弱いから大丈夫と考え日焼け対策を怠りがちですが、厚い雲が紫外線をカットしてくれる量はわずか20パーセントだそうです。

紫外線の肌への影響は、想像以上のものがあると心得ておくべきです。

日焼け対策をするなら、短い時間でも太陽の下に行くなら何らかの処置が必要です。スキンケアに万全を期すなら、一年中の日焼け対策は必須といってもいのです。

スキンケアしながら日焼け止め

その他の美容関連記事

日焼け対策の効果的な方法

紫外線が現時点でどのくらい来ているか意識することが、日焼け対策をするには欠かせないことです。

屋外に出る時に、できるだけ紫外線を肌に受けないような工夫をすることが日焼け対策では大事です。

紫外線を受けないためには、紫外線カット効果のある帽子や日傘の存在が役立ちます。

この頃は、紫外線を遮る効果がある日傘やカーディガンなど、日焼け対策グッズが充実しています。

日焼け対策では、紫外線を寄せ付けない道具を利用することも大事です。

日焼け止めクリームやファンデーションをつけて、紫外線に素肌がさらされないようにしましょう。

ベランダで干し物をする時やちょっとした買い物の時などは、つい日焼け対策が甘くなりがちです。

一見して紫外線の弱そうな日でも、ちょっとした用事だとしても紫外線対策をしておかなければ、肌にダメージは蓄積されていきます。

パウダーをつけるだけでも、紫外線の乱反射を促すことができますので、面倒でもそのくらいはやりましょう。

紫外線が肌に当たりにくくするには、ちょっとした作業なら手や雑誌をかざして日陰を作ってもいいでしょう。

面倒になりがちな日焼け対策ですが、紫外線を防ぐための毎日の心がけが大切です。

年をとっても肌のコンディションを悪くしないよう、日焼け対策に取り組みましょう。

スキンケアしながら日焼け止め

その他の美容関連記事

日焼けした後の効果的な対策方法

紫外線に気を配って対策をしても、日焼けの全くない肌にはなれません。

紫外線によって肌が受ける負担を最小限に留めておくために、日焼けをした場合の対策も必要です。

太陽の光にさらされて皮膚が赤くなってしまっているなら、それはやけどと似た状態です。

時には病院に行った方がいいですが、そこまでの症状でなくともセルフケアをしっかり施してください。

まず、日焼けの炎症を緩和するため、患部をよく冷やしてください。

日焼けのピリピリした感覚がなくなるまで冷やしてから、刺激の少ないスキンケア用品で保水を行います。

肌から失われた水分を補充するためにたくさんの化粧水を肌に染み通らせ、仕上げに乳液や美容液を施します。

美容液などをコットンにたっぷり含ませ、日焼けした部分に10分くらいパックをするとより効果的です。

足りないと思うときは、保湿クリームをさらに塗ります。

日焼けの症状が一段落し、新しい皮膚が作られてくると古い角質層が3〜4日かけて少しずつ剥かれていきます。

気になって無理に剥がしたくなるかもしれませんが、無理に剥くと肌に負担をかけてしまい赤くムラになる原因となります。

自然にむけるのを待ちましょう。肌を焼き過ぎる状態がたびたび続くと、皮膚を修正するリズムが崩れてしまいます。

結果、細胞の異常繁殖が発生する危険がありますので注意が必要です。

過度の日焼けはしないように気をつけましょう。

年をとってもきれいな肌でいるためには、紫外線に気をつけ、肌が日焼けしてしまわないように気を配ってください。

スキンケアしながら日焼け止め

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 日焼け対策の効果的な方法とは All rights reserved.
inserted by FC2 system