脱毛クリームの正しい使い方

脱毛クリームはどのように使ったら本当は良いのでしょうか。

脱毛には美容クリニックでの脱毛コースや、カミソリでの剃毛や脱毛テープの使用など、いろいろと脱毛方法があります。

よく耳にする脱毛クリームも脱毛方法の一種で、毛を化学成分によって柔らかくしてむだ毛を処理する方法です。

永久脱毛効果を宣伝している商品もありますが、脱毛クリームとは皮膚表面に出ている毛を溶かすものです。

抑毛剤が配合されているタイプもありますが、毛根が残っている限り、毛は再生してしまいます。

再生を永久的に防ぐことは難しいことです。

手間暇をかけずに短時間で済ませることができる点は、脱毛クリームのメリットだといえます。

脱毛クリームの使用時には痛みもなく、特別な技術も必要ありません。

もうひとつのメリットは、剃ったり抜いたりするには手の届きにくい場所や、起伏の細かい部位でも自在に塗り広げられるということです。

アルカリ系の薬剤が、毛を柔らかくするために脱毛クリームには使われているといいます。

肌荒れやシミが、人によってはできてしまうこともあるでしょう。

使用しても、肌の強い人は大丈夫かもしれませんが、中でも敏感肌の方や肌に傷がある方は注意することが必要です。

脱毛クリームの種類は非常に豊富で、男性用や女性用、腕用やすね用、脇の下用、どの部位でも使える全身用など、いろんなタイプの脱毛クリームが販売されています。

その他の美容関連記事

脱毛クリームの注意点

脱毛クリームはアルカリ性の成分で毛を溶かして脱毛するため、使う時には注意したい点があります。

毛に含まれるたんぱく質に、脱毛クリームは作用するものです。

毛を溶かすと同時に皮膚に含まれているたんぱく質にも影響を及ぼすことがあります。

もともと肌の弱い人は、炎症が脱毛クリームを塗った部位に出たということもあるそうです。

パッチテストを、湿疹やかぶれ、アレルギーを防ぐため、脱毛クリームによる処理前には行うことが大切でしょう。

脱毛を行う前に少量の薬液を肌に15分ほどつけて様子を見るというもので、パッチテストといっても特別なものではありません。

パッチテストの際につける部位は、二の腕などの柔らかいところがおすすめです。

脱毛クリームの使用を開始するのは、肌トラブルが発生しないことを確認してからです。肌への負担が化学薬品にはあるので、それを減らすためにも使用上の注意は必ず守り、すぐに違和感を感じたら使用をやめることが大切です。

脱毛クリームを使わないようにすることも、生理前や寝不足状態など、肌の抵抗力が低下している時には必要ではないでしょうか。

脱毛クリームは、体調のいい日を選び、肌を清潔にして切り傷などがないことを確認してから使うことをおすすめします。

脱毛処置が脱毛クリームによって終了したら、脱毛クリームは肌に塗ったところをしっかり洗い流しましょう。

脱毛クリームが肌に残っていると、薬剤がわずかでも肌トラブルの要因になりますので気をつけましょう。

その他の美容関連記事

脱毛クリームの選び方

脱毛クリームは使う時には注意したい点があります。

アルカリ性の成分で毛を溶かして脱毛するからです。

色々な種類が脱毛クリームにはあります。

用途別に女性用、男性用、腕用、すね毛用などの種類があるだけではありません。

美肌効果や抑毛効果などの付加効果で他社の脱毛ケア商品との差別化をはかっているものもあります。

肌を脱毛クリームの使用後にケアするために使うローションと一緒に販売されているものもあります。

いずれの場合も自分の肌の状態を知り、肌質や毛のタイプに合った脱毛クリームを選びましょう。

成分表示がきちんとされているか、大豆イソフラボンなどの天然成分が使われているかなどが、脱毛クリームを選ぶ時に注目するポイントになります。

もしメーカーが同一であったならば、効果が高いと考えられるのは、新しい脱毛クリームの商品でしょう。

まとめ買いをせず、1本だけ購入して使用感を確かめたほうが良いのは、初めて使う脱毛クリームの場合です。

脱毛クリームの刺激に肌負けしてしまう可能性がありますので、肌の弱い人はなるべく低刺激の商品を選択しましょう。

さまざまなメーカーが、脱毛クリームを販売しており、情報を得るための口コミ情報サイトやランキングサイトも参考になります。

実際に使った人の感想は、脱毛クリーム選びにとても役に立ちますので、商品の詳細についてはさまざまなサイトで情報収集をするのがおすすめです。

自分に合う脱毛クリームを探すことが最終目的ですので、情報を鵜呑みにしないように気をつけてください。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 脱毛クリームの注意点と選び方 All rights reserved.
inserted by FC2 system