クレンジングオイルとは

クレンジングオイルという化粧品にはどのような特徴があるのでしょうか。そのクレンジングオイルにはどんな特徴があり、どのように使ったら良いのでしょうか。

クレンジングオイルは、オイルで毛穴の汚れ、メイクや大気中の汚染物質を落とすことを化粧品の目的としています。

メイクが落ちやすいという事で、クレンジングオイルを選ぶ人は多く、人気の化粧品なのがクレンジングオイルです。

とても肌の汚れの馴染みが良く洗い上がりはさっぱりとしていて、ベタベタとした感触が無いのが特徴なのですが、使い方を間違えるとお肌のトラブルの原因になってしまうのがこのクレンジングオイルです。

石鹸等の洗顔料でクレンジングするよりも、油汚れはオイルに溶ける性質があるので、メイクによるお肌の汚れをオイルで素早く浮き立たせて取り除くのに非常に効果があります。

クレンジングオイルの特徴は、界面活性剤が多めに配合されているものが多いということです。

他のタイプの洗顔料と比較すると、クレンジングオイルは落ちが良い分、お肌への刺激が強い事になります。

汚れを落とす力が強いクレンジングオイルは、肌の保湿成分迄奪ってしまうという欠点があり、クレンジングオイルで汚れを落とす為に必要以上に肌をこすったり強くマッサージしてしまうので注意しましょう。

クレンジングオイルで長時間洗顔すると、逆にお肌を傷つけてしまい肌のかさつきや、にきびの原因になるので出来るだけ短時間で洗い上げましょう。

とくに乾燥肌や敏感肌の人は、クレンジングオイルを使うのは避けたほうが良いといえるでしょう。

クレンジングオイルはTゾーン等、皮脂成分が多い部分や目の周り等のポイントメイク等を落とす場合に効果的です。

化粧汚れの強い場所に、クレンジングオイルをカット綿や綿棒を使って、スポットクレンジングとして使用するのも、化粧アイテムとしておすすめだといえます。

その他の美容関連記事

クレンジングオイルの効果的な使い方

クレンジングオイルの効果的な使い方についてご紹介しましょう。汚れが肌のキメに、普通の洗顔料だけで済ませてしまうと残ってしまうことから、クレンジングオイルを使うほうが良いといわれています。

洗顔は、肌の汚れを落とすに始まり落とすに終わるといわれるほど、スキンケアの中でも大切なことなのです。

何故なら肌の老化をどんどん進める事に、メイクもほこりも肌に残したままだとなってしまうからです。

美肌を保つために、メイク汚れはどのようなクレンジング剤の使い方をすれば良いのでしょうか。

油性のメイクの汚れは、油性のクレンジングで落とさなければなりません。

メイク汚れのほかに顔の汚れには、汗・ほこり・ちりの様な親水性の汚れと、皮脂の様な親油性の汚れとがあります。

親水性の汚れを、普通のクレンジングオイルでは落とす事が出来ないので、ダブル洗顔をしなければなりません。

上級グレードのクレンジングオイルの場合は、まず始めに親油性の汚れを浮かした後、水を加えるとオイルが親水性へと変化する特徴があり、普通のタイプのクレンジングオイルよりも便利だといえます。

汗やほこりも、石鹸のように乳化して一緒に包み込むことができる優れものです。

クレンジングオイルでも、オイルが親水性に変化するタイプのものなら、肌をゴシゴシこすって傷める事無く、簡単に親油性汚れも親水性汚れも一緒に落とす事が可能になるのが良いところで、肌に不要な油分も残さず洗い流すことができるのです。

クレンジングオイルは美肌に役立つ有効成分にも、メイク汚れの落ちだけではなく、差がありますので、クレンジングオイルは自分の肌に合ったものを選択することが重要ではないでしょうか。

その他の美容関連記事

クレンジングオイルによる洗顔の注意点

優れたクレンジングオイルには、天然植物オイルがたっぷり配合されており、豊富な天然有効成分を含んでいるのが特徴です。

クレンジングオイルの中でも、上級グレードのものは、多くがオイルでありながら水と混じりやすい特性を持っており、そのサラサラ感は、オイルとは思えない程です。

べとつきが無いだけでなく、肌の細かいキメや毛穴の汚れと良くなじみ、驚く程簡単に浮かし出す事が出来るのがメリットです。

今世界中のモデルの間でクレンジングオイルが定番になっているのは、肌への負担があまり無く、強力メイクもきれいに落とせるからなのです。

なめらかな上質クレンジングオイルで、品質の良い植物オイルが配合されたものならば、汚れをより簡単に落とすだけに限らず、たっぷりと美肌に効果的な成分を含んでいるといいます。

洗顔だけで済ませている人も、休日等ノーメイクで過ごした日には案外多いのではないでしょうか。

ノーメイクとはいえ、色素や油の成分がスキンケアや日焼け止めにも含まれているので、洗顔をクレンジングオイルで行うことをおすすめします。

ノーメイクでも肌がベタついている時は、クレンジングオイルによる洗顔で脂成分を落とす事で、ローションや美容液の浸透もかなり良くなります。

おすすめなのが、朝のクレンジングオイルによる洗顔です。皮脂や汗は睡眠中でも分泌されますので、肌表面は皮膚についたほこりで汚れているものです。

化粧のりが、クレンジングオイルによる洗顔で、しっとり洗い上げれば良くなるでしょう。スキンケアを毎日するときに、クレンジングオイルによる洗顔をしてみるのもおすすめです。

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 クレンジングオイル洗顔の注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system